新型コロナと一緒に生きる

新型コロナ(COVID-19)は終息するのか!?身の回りで起こっていることを記録してみる。

自分で考えよう

東京の新型コロナ新規感染者数が263人になった。

全国の新型コロナ新規感染者数は1284人になった。

 

GoToトラベルに登録しているホテルで感染者が出た、とか愛知は独自で緊急事態を宣言するとか、政府の対応が良くないな、という結果が現れているニュースが出ていました。政府が国民一人一人が考えて動け!ということを期待してこのような対応をしているのであれば、まあその意図には沿っているのかも知れない。行動の責任は自分で取れ、と。その場合、政府は国民を見放したとも取れるので、今の政府の対応はやはり納得できない。

昨日?一昨日の大阪知事の発言による混乱はまだ続いているようだ。混乱に陥るようなレベルの情報なのか?という気がしてならないのだが、自分で考えることもなく(あるいは考えた結果かも知れないが)、人の言葉に踊らされる滑稽さ。政府、知事といったレベルの人の発言が玉石混交の状態なので、本当にどれを受け止めて動くのが良いか、まるで何かの試験を受けているようである。

人が動けば感染が拡大する、人が動かなければ経済が落ち込む。人が動かなくても経済が回復する手段があれば、多少、感染拡大を遅らせることができるのだろうか。