新型コロナと一緒に生きる

新型コロナ(COVID-19)は終息するのか!?身の回りで起こっていることを記録してみる。

感染は悪ではない

東京の新型コロナ新規感染者数が206人になった。

全国の新型コロナ新規感染者数1175人になった。

全国の新型コロナ死亡者(前日比)が+7人になった。

 

小学校などで感染すると「誰が感染した?」「何年生?」など犯人探しのように問い合わせが入るらしい。そして「お前のせいだ」などと言われる。こういうのはやめよう。感染するのは善悪で言ったら、悪ではないよ。仕方のないことだよ。サッカー部でクラスターがあったのも仕方がない。どのような行為が感染を広げる結果に繋がったかを検証して、こういう行為は避けた方が良い、と次に同じ感染パターンが出ないように事例として共有すれば良い。

東京の感染予防のポスターを貼ったパブでクラスターが出た、というニュースもあった。ポスターがネットからダウンロードできる、基準をクリアしたかどうかも分からない、など議論を聞いたけれど、そのような安全を担保しているようなポスターではない。感染予防のために意識を高めよう、というレベルのものでしかない。安全を確保するような策ではないのだ。どうして勝手に安全である、と思うのか。

沖縄での感染者数が爆発的に増えている。割合で考えたら東京よりもひどい状況になっている。県だけでの対応は無理だろうから、感染者を他の県の病院へ移すなどできないか?

旧盆の初日である。先祖の霊は今の状況をどのように見ているのだろう。