新型コロナと一緒に生きる

新型コロナ(COVID-19)は終息するのか!?身の回りで起こっていることを記録してみる。

感染は自己責任だろうか?

東京の新型コロナ新規感染者数が389人になった。

全国の新型コロナ新規感染者数1358人になった。

全国の新型コロナ死亡者(前日比)が+8人になった。

PCR検査数(8/12) 26,892人

 

今日から目安としてPCR検査の数も書いておくことにする。集計するために3日ほどずれがあるので、今日の感染者数は8/11あたりのものということになる。

ちなみにデータはここのものを参考にしている。翌朝見ると若干のズレはあるが気にしない。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

PCR検査数を見ると一昨日昨日は数が少ないことも理解できる。PCR検査数13000人程度に対しての感染者数だったということ。よって明日も1300-1400人の感染者数が出る可能性が高い。

感染するのは自業自得である。こう考える人は少なくない。しかし、本当に自業自得なのだろうか?自己責任で行動を決める、これは間違いないのだけれど、例えば通学のために電車に乗っていて、感染者がそばにいて後日感染したとする。これでも自己責任として考えることなのだろうか?事故と同じで偶然発生してしまった事、感染した人は被害者である、とならないだろうか?それともその電車に乗った事が問題だった、と自己責任と捉えられるのだろうか。

では気をつけないで行動して感染した場合はどうか?例えば手を石鹸で洗わない、うがいしない、そして感染したとする。どうだろうか?予防の行動をしていない事が悪いのだ、となるのだろうか?確かにそうかも知れない。自粛警察、帰省警察などはこのような考えに基づいているのだろう。

生老病死の苦しみは誰にでも訪れる。つまり病気は誰にでも起こり得ること。気をつけていても感染する可能性はある。感染した人は被害者であって、責められる必要はない。