新型コロナと一緒に生きる

新型コロナ(COVID-19)は終息するのか!?身の回りで起こっていることを記録してみる。

誰の責任なのか

東京の新型コロナ新規感染者数が161人になった。

全国の新型コロナ新規感染者数644人になった。

全国の新型コロナ死亡者(前日比)が+15人になった。

PCR検査数(8/16) 7,438人 (厚生労働省のページ)

 

死亡者数が日々増えている・・・。

参照するサイトによって多少の数値の違いがあるのと、参照する時間によって違いがある。全体的に捉えていくしかない。

感覚的であるが、新規感染者数は検査数によって大きく数が振れるので、死亡者数をフォーカスしておく。

死亡者数の比較として、全国の熱中症の数を把握しておきたいがどこに情報があるか見つけていない。ひとまず都内は8月にこれまでに53名という記事があった。新型コロナだけが危険なわけではない。

4-6月のGDPが27.8%減とニュースがあった。経済が落ち込んでいる。だから政府は経済活動を停止したくないのだ。自身でいうと外食は多少しているが、購入は全てインターネット。通販業界、物流業界は忙しい。必要な業界に人を回せるような仕組みがあれば良いのだが。Uberのような個人事業主の制度は機動性が高くて良い。しかし問題発生時の責任の所在と対応者の追跡に問題があることが浮き彫りになってきた。食べものの配送間違い(しかも玄関前に置き配して誤送に気づかない)や、追突事故や原付きで高速を走る、など、驚くニュースが入ってきている。委任する企業側の配送者への教育、配送者の法令遵守など改善される必要がある。