新型コロナと一緒に生きる

新型コロナ(COVID-19)は終息するのか!?身の回りで起こっていることを記録してみる。

マイナンバーカード

東京の感染者59
全国の感染者216
全国の死亡者6
PCR検査3386(9/22)

 

利用促進は良いけれど、何に使えるのか?使わないカードはいらない。
だけれど今後は使うのでしょう。行政サービスは自治体で書式が異なるというから、まずは書式が統一される必要がある。ルールの統一。UIの作成。その上で既存データの変換。マニュアルの更新。まあ時間はかかりそう。
韓国と比べると25年遅れているのだって。四半世紀も!だから韓国にデジタル庁の事で笑われている。10万給付に3ヵ月かかる、マイナンバーカード発行に10日もかかる、などなど。その代わり韓国でも個人情報漏洩も経験あるそうだ。それはそうだよね。紐づいた情報は漏れるだろうよ。
政府に情報が集まる。データが蓄積される。スマホで場所情報が特定される。収入、貯蓄、病歴、家族構成。フィルタリングも用意になる。何のフィルタリングか?情報漏洩も怖いけれど、何かの目的のために使われるのも怖い。