新型コロナと一緒に生きる

新型コロナ(COVID-19)は終息するのか!?身の回りで起こっていることを記録してみる。

マスク事情の話

東京の新型コロナ新規感染者数が462人になった。

全国の新型コロナ新規感染者数は1595人になった。

全国の新型コロナ死亡者(前日比)が+5人になった。

 

マスクについて。3月頃にはマスク不足と騒がれ、不織布タイプの50枚入りが4000円を超え、ドラッグストアには人が並び、入荷はいつか?と客が店員に詰め寄るというニュースも出ていた。やがてマスク不足は解消され、今では不織布タイプの50枚入りは1000円でも見かけるようになった。品薄状態というのは人々を踊らせる。

夏場にかけては、冷感タイプのネックゲイター、マスクが売られるようになり、各社がいろいろな商品を出して来ている。マスクでおしゃれ、というのもおかしなものであるが、様々なデザインのマスクが売られていることは間違いない。加えてマスクケースや、マスクのストラップ用の飾りなど、周辺関連アイテムも売られて来ている。いろいろなところに商品が考えられるものだな、と関心する。

新聞だったかネットだったか、マスクをつけるようになったことで、ナンパをされるようになったという女性の話が書いてあった。マスクなしではそのようなことはなかったが、マスクをつけるようになってからそう変わったのだそうだ。

それからマスクをつけている辺りに汗疹ができて困っている女性が増えてきているとのこと。確かに炎天下でのマスクは大変暑い。常に擦れてしまうのも一因かも知れない。夏はフェイスガードの方が良いかも知れないが、フェイスガードつけて街の中を歩くのもなんだなぁ。近未来的。(近未来とはいつを指すのだろう?)

布マスクを購入して使いまわすのと、使い捨てマスクを購入し続けるのとどちらが良いのだろう?洗うのは面倒なので、私は使い捨てマスクしか使っていないけれど、布の方が肌に優しそうな気がする。

アベノマスクだが、女子高校生が使われないも可哀想だから、といことでデコレーションして使っている、という記事も見かけた。大金つぎ込んで、みんなから利用価値がないと思われるとは、まったく無意味な政策だな。